川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「発見ノート」

これは前に書いたかな

 

多分、ゲラおが小4、なし子が小2

 

そのくらいの時期だったと思うんだけど

 

「発見ノート」というものをやった時期があったんだよね

 

テレビか本か、ネットか

 

どこかで見て、面白そう!と思ってやってみたんだよ。

 

子供たちに、毎日一個

 

「発見したこと」

 

をノートに書いてもらって、プレゼンしてもらう。

 

僕らはそれを聞いて

 

大発見

中発見

小発見

 

と判定して評価してあげる。

 

大発見なんて、滅多に出さないようにして。

 

 

 

ゲラおはなし子に負けるわけにはいかない

 

なし子はゲラおに勝ちたい

 

だから、必死で考えて

 

プレゼンしてたよね笑

 

先に発表したほうの内容を聞いて

 

ノートに書き足してたりして笑

 

答えのないものを考える、よいキッカケになったと思う。

 

2ヶ月くらいは続けたような…

 

まだあのノート、どこかにあるはず。

 

探してみよう♫