川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-17から1日間の記事一覧

関節疑問文おわりー

中2は関節疑問文を終えた。 今、問題を解いてもらってるところ。 今日は、中2にしては珍しく5人も欠席がいる。 花火? 花火なの? 僕は正確が悪いので 休んだ人が多い時ほど 大事な内容を大量に進める。

羨ましい

夏期講習、僕らにも休憩時間はある。 お昼ご飯と夕ご飯のための、ね。 で、僕は夕飯休みの時間になると そそくさと家に帰り、 可愛すぎて、え?あの人が奥様なの?若すぎない?可愛すぎない?と周りがざわつく奥様を車に乗せて 夕飯の買い出しとか、スタバに…

アンケート!受験勉強経過調査

今日のアンケートは、 今現在、志望校に対する合格状況の見通し これだ。 上位校に上位で受かりそうなのか 中位校に下位で受かりそうなのか そういうことね。 高校や大学を 上位 中位 下位 の3段階に分けて、 合格見通しを上位で合格 中位で合格 下位で合格…

公立高校合格者のトップとビリの差

あくまでも、僕の手元にある資料からね。 さらにさらに 内申の加点状況は全く不明。 全国大会で個人優勝!とかあるかもしれないし。 そのへんは頭に入れて見てほしい。当日点 内申点(1.2.3年) 推定偏差値の順番ね。 浦和高校トップ 451点 43.43.44 75.3ビ…

こらこら中3

昨日のペナテスト数学、どうした? 毎年これだよ 北辰がいよいよ近づいてくると 理社に特化し始める子が出てくる。 そりゃー、一番手っ取り早く偏差値が伸びるからさ 分かるけれどもさ 昨日のこれは、いくらなんでも手を抜きすぎ。 しかも、 今日から英語は…

今日はケンタッキーからのプリクラ?

さて 本日の中3国語 各志望校ランク別の最下位軍団は ケンタッキーだ。 そして、 そのメンバー構成によっては 仲良くプリクラ♫ さて、どうなる? 国語は、「よしっ!やってやる!」という覚悟と気合いが読み込みの深さを決めるよ。 そういうスイッチを この…

11人か

この夏、小学生の実力テストを申し込んでくれた小4は11人いるようだ。そのうち、現在通って来ている子は1人だけ。それ以外の子はほとんどが兄弟がすでに通っている子達名前を見ていくと … うひゃ うひゃ まじかー 上の子もめちゃくちゃ頑張って結果出して…

怒られてやるなら、最初からやりなさい

昨日のペナテスト 中1中2まあ、まずまず。

独特な英単語テスト

本日の小4英語テスト こういうコツコツとした勉強は いずれ血となる肉となる。

ゲラおの朝帰り

塾に向かう直前、9時過ぎにゲラおが帰宅。 「ただいま〜」妙にさわやかな顔で。 実はゲラお、昨夜塾から帰ってきて 夕飯を食べてから地元の幼馴染達で集合。 そのままその中の1人の家で みんなで遊びまくっていたそうだ。 昔からの夏の恒例行事みたいになっ…

先取りと復讐と

中1英語は、must と have toを終えた。 もちろん、否定文の意味の違いまで。 英語を教えている人なら分かると思うが ここまでが中学英語の「土台」の中の「土台」だよね。 be動詞学んで、一般動詞に入り、そこに助動詞が加わる。 疑問詞がいくつも出てきて …