川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-08から1日間の記事一覧

さすがに満点はいないか

中2の英語加点テスト。最高点は「18point」であった。 そりゃそうだ。 中3の問題なんだから。 でも、さすが中2達。 中2の段階でできているべきものはできてる 良き良き

中2、満点取れるかな?

先ほどの中1、満点もいたみたいだけど 結構ガタガタ。 まあ、そっくりそのまま明日のペナテストにしたから 何度も練習してこいやー! さて B館に移動して、中2の加点テスト実施中。 範囲は不定詞と動名詞。 中3が復習として取り組む問題だから 満点はキツイ…

中1、満点とって当たり前だぞー

中1の英語加点テスト開始! 問題を見た瞬間、「っしゃ!」という声多数。 なぜに? そりゃーそうでしょ。 君たちが持ってる塾のテキストからの出題なんだからー。 2学期の中間の範囲だぞ? はるか彼方昔にやったからといって 忘れちゃいけないのは 言うまで…

満点とる子が出始めた

夏のこの時期だが 入試問題で満点を取る子が現れはじめた。 英語と国語だけだけどね。 去年までは、下位の下位っぷりがものすごかったが 今年からはその層がいない。 中一、中2のどこかで辞めていったんだよね。 どんな塾にも、「できること」と「できないこ…

ほらほら、やっぱりじゃん

夫婦仲と子供の学力 思ったとおりじゃん。 やっぱり夫婦仲は良いに越したことはないんだよ。 まず、会話しましょ。 なんでもいいよ。 「今日、暑かったね」 でもいいよ。 「明日の朝、何か食べたいものある?」 でもいいからさ。 だってさ 好きだから結婚し…

今日は兵庫へ

夏期講習もお盆休みに入る前 いつも通り、淡々と進む。 さて、僕は いや、 僕と中3は 兵庫へひとっ飛び。 この夏は、松江塾にいながら 全国を旅していく。 もちろん 笑 入試過去問に触れる、という旅 じー ごー くー じゃー そんな中3の声も聞こえてきそうだ…

今日は加点テスト

中1と中2は一昨日告知したとおり 本日、加点テストを行う。 中1は、program4.5.6の文法事項 中2は、不定詞と動名詞 今僕はC館にいるのだが 目の前には3人の中1生がいて全員がしっかりと自学をしている。 この3人、第一中と富士見中の 上位10%以内に入ってい…

平均偏差値60ってどんな世界か?

松江塾は例年「平均偏差値60」で停滞している これは「安定」ではなく、「停滞」である。 個々人がもっと強い目的意識と行動を早い時期から持ったり実行したりすれば 間違いなく「平均偏差値65」の世界は見えるはずなんだ。 そんな停滞気味の松江塾 平均…

中3松江っ子の志望校調査

ふむふむ現時点で 浦和 大宮いわゆる「御三家」希望が3名 市立浦和 川越 川越女子この3校を希望している生徒が10名 所沢北 和光国際この2校を希望している生徒が7名 川越南 坂戸ここが6名市立川越 坂戸西ここに3名 残りの9名が私立単願希望 今年の…

中3、まだまだ知識足りないよー

昨日の中3は 理社の一問一答の日だった。 その結果がこちら まー、「まだまだ」ってことね。 頑張れ中3松江っ子達。

早慶上理GMARCH完全制覇!

頭の片隅に居座るようになった「保護者会」 僕がセミナーのように話し続けるのは 聴いてる人もつまらない。 だから、 保護者の人が「リアルな体験談を聞きたい!」と思うような松江っ子達にも 来てもらおうかなーって考えてるんだよね。 トークライブ?みた…

アンケート!最高偏差値は?

着々と「夏」という期間が進んでいく。 これからの時期は「偏差値」と睨めっこをする機会が増えるはずだ。 そこで、教育ママ達。 あなたのお子様の「これまでの最高偏差値」を聞いてもいいかな? 1教科ではなく 3教科か5教科の偏差値に限定するよ。 駿台…

ママランチ、旦那は知ってる?

昨日の夫婦仲についてのアンケート 実は項目の書き方にちょっとクセがあるよね。 特に 「自分のことは話さないけど仲は良い」 ってやつ。 僕が一人でアンケート項目を考えるのなら この項目は出てこない。 僕なら いつも一緒にいたい まあ良いかな 普通かな …