川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-01から1日間の記事一覧

東大AYMのママへ

ベルギーのお土産、ありがとうございます! 早速、なし子が 「え?イケメンAYM君のお土産?食べる!」と言って、 真っ先に一つ食べておりました笑

現在完了やべーやべー

中2の現在完了 その気になれば50分で完全に理解させられる。 でも、それでは「定着」しない。 だから恒例の 「一生記憶に残る現在完了」 の授業をやった笑 あー 楽しそうだ。 僕も生徒側で今日の授業を受けたかったー。

中1、過去形に突入

もー、ここまで来ると楽だよね 英語は勉強じゃないって思えてる子も増えた気がする。 だって、1年の学習範囲を クソ簡単にして突き進んだわけだから。 「この先、難しくなったらどうしよう」 その不安って、 誰だって嫌じゃん? 結局このペースでやってしま…

ほれほれ、足を引っ張ってるのは誰だ?

中1と中2のペナテストと松江pointの表だ。今、中1と中2は A館とB館をかけてバトルをしている。 週ごとの松江pointで 勝ったほうが広いB館で授業。 負けたほうは狭いA館で授業。 今の時点で中1が「805point」中2が「822point」である。 やはり、前回僅差で負…

こういう塾ブログが増えてくると嬉しい

↓ ↓ ↓松戸の塾 すずのき↑ ↑ ↑まず、読んでて楽しい。軽ーく読める。 あのね塾ブログは、その先生の「授業の場」じゃないのよ。 例えば僕が「絶対に三単現のSの付け間違えをしない方法」 なんて記事書いて、誰か読みたくなる? しかも、「いかにも塾の先生!…

ほら、やっぱり「塾」じゃないんだよ

アンケート結果が、「子供の学力向上にはなにが必要か」を如実に表してるよ! ↓ ↓ ↓アンケート!誰のおかげ? - 学力向上爆裂松江塾!↑ ↑ ↑ね?やっぱり「ママ」の頑張りなんだよ。 そういうママ達にとって 塾はあくまでも「活用する」ものなんだよ? いい?…

一問一答力と偏差値の相関関係

昨日の中3は理社の一問一答の日だった。こうやって、ひたすら一問一答だけに取り組むコマは今年の夏期講習が初である。 まだ勝ち残っている運動部の子や、松江塾にやたらと多い吹奏楽部の子達は受けてないが それでも25人が12枚の一問一答に挑んでくれた…

僕ら塾は受け止めなきゃいけないよ

今日のアンケート 僕は「ある覚悟」を持って出した。 アンケートを始めた当初から 「いつか出さなきゃいけないな」 と思い続け、 でも、なかなか出せずにいたんだよね。 実は 僕の可愛すぎる天使な奥様も 塾経営者である僕を前に、耳にタコができるほど言っ…

アンケート!誰のおかげ?

最近、朝起きた瞬間に考えること3つある。 まず1つ目が「なし子の出発時間」 「ぱぷ〜、起こちてー」 そして2つ目が「今日の塾の予定」まあ、これに関しては25年間変わらず。 で、3つ目が「アンケート項目」である。 子供の教育に関して熱心な人達は他…

届かず!

今月のアクセス 50万に届かずっ! 塾ブログの日本記録は 月間50アクセスなので 松江塾ブログ、 まだまだ ザコいー!! 437279 ふむ あと 7万アクセスか あと7万アクセス増やせば 塾ブログとして 日本一なのか。 なるなどなるほど はっ! 50万アクセスな…