川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

アンケート!誰のおかげ?

最近、朝起きた瞬間に考えること3つある。


まず1つ目が

「なし子の出発時間」


「ぱぷ〜、起こちてー」


そして2つ目が

「今日の塾の予定」

まあ、これに関しては25年間変わらず。


で、3つ目が

「アンケート項目」

である。


子供の教育に関して熱心な人達は

他の人の何が知りたいんだろう


思考のスタートはこれである。


さて


今日のアンケート


あなたの子供の現在の学力に

一番貢献したのは何?


ってこと。


今、あなたの子供の成績を作り上げた最大の貢献者は誰?ってことね。



項目は

パパの強制力や管理力や声かけ、励まし

ママの強制力や管理力や声かけ、励まし

塾や学校の強制力や管理力、そこにいるライバルなどの環境


おそらく、その全てが少しずつ力を発揮して、

全部が合わさって

最後は子供自身の自発的な行動に結びついて結果を出してるわけだけど


「最大」は何?


ってことね。


しかもしかもね


「今」のことじゃなくて、「これまでの平均」で考えてみてね。


よーくよーく思い出してね。


ちなみに我が家では


ゲラおは

パパ 2
ママ 5
塾 3


なし子は

パパ 1
ママ 6
塾 3


こんな感じ。


ダメダメ!


「成績悪すぎて、誰も貢献してないんですけど!」


とか考えちゃ!


いい?


たとえ今の偏差値が55だとしても


周りの努力や貢献がなかったら48だったかもしれないよ?


いや、多分そうだからね?



ではでは