学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-18から1日間の記事一覧

指定校推薦は地獄の戦い

先ほど川女の子からLINEがあり、 「今年は日東駒専でも普通に落ちてる」 だそうだ。 その子は指定校推薦が取れるほど評定平均が高くないので、国立大に志望変更するそうだ。 さてさて いよいよ私大一般入試の厳しさが目の前にリアルな姿をして出現してきたね…

近隣の高校の指定校推薦枠⑤

私立高校を続けていこう。 前の記事でも書いたけど、指定校推薦の枠は毎年変わるから、これが我が子の時にも同じくという保証はないからね。 全ては今後のその高校の進学実績と、指定校推薦で大学に入っていった子達のその後の頑張り次第ってことね。 狭山ヶ…

近隣の高校の指定校推薦枠④

次は、少しずつ人気も実績も下がりつつある近隣私立。とは言っても、実績はまだまだ意地を見せているし、何よりも指定校推薦枠が多い。 実はこういう傾向の私立高校は数年先までお得だと思っている。 今は私立も公立もさいたま市人気が高い。 超上位層はさい…

私立高校の抱えるジレンマ

まだまだ私立高校指定校推薦は書いていくが、ちょっと休憩。 えーっとね 指定校推薦って、高校選びのポイントになるし、指定校推薦枠が多いってことは人気校になる要素だよね? でもさ、私立高校側から指定校推薦枠を前面に押し出してアピールしてないと思わ…

近隣の高校の指定校推薦枠③

いよいよ私立高校。 生徒には強く強く言っているが 「私立高校に行く目的は、指定校推薦で大学に行くため!」である。 今年の高校部、上智と東京理科大に進学した子たちは2人とも私立高校からの指定校推薦である。 これは高校の先生たちも断言している。 じ…

近隣の高校の指定校推薦枠②

人数が判明しないところも多いね。 知りたいのは「何枠あるんだ!」ってことなんだけどね。 高校部パワーを使うしかないか笑笑 さて、そんなことをしなくても集められるところだけを続けていこう。 とりあえず公立高校ね。 川越女子 首都大学東京 1名 慶應 1…

近隣の高校の指定校推薦枠①

さてさて 松江塾から進学する子がある程度あるような近隣の高校には どれくらいの指定校推薦枠があるのか。 ちょっと調べてみた。 この指定校推薦枠は、固定されたものではない。 今年はあったけど、来年はないかもしれない 今年はなかったけど、来年はある…