川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-02-14から1日間の記事一覧

平均偏差値と進学先の目安は?

去年と一昨年の上位校に進学した子達の北辰偏差値(5教科の平均)を書いてみる。 学校選択問題が導入されたのが一昨年からだから直近の2年分ってことね。 浦和 71.1 74.2 73.2 浦和一女 72.0 大宮 70.1 市立浦和 70.5 川越 68.1 70.7 69.1 68.5 67.7 72.1 69.5…

浦高生のリアルな日常

まあ、これは浦和高校に限らず 公立進学校の男子校に行くと、どんな日常になるのか、という話かもね。 まず、朝 7時に起きてくる。 が、そのままソファーで二度寝。 10分ほどすると起き上がり、そのまま身支度を始める。 「お母さん、あと15分で出るから…

定期テストで500点満点を取る方法

今、A館の子達に話をしてきた。 そんな方法、あるのか、ないのか もちろん答えは「ある」だ。 どんな方法って? そんなの、簡単だよ。 数日前に学校に忍び込んで、テスト問題をコピーして盗んでくればいいじゃん。 で、本番までに解答を作成し、覚えるんだよ…

ちょいと愛犬を…

新ブログだからね 写真とかたくさん載せていきたいよね。 前のブログと違って、コピペとかしなくていいから楽だね。 まずはトイプードルのVivi もう少しで4歳のメス 基本的に、何をされても動じない大人しい子。 唯一怒ったのが、二歳くらいの時に机の上から…

塾の先生は絶対にブログ書くべき

塾ブログ twitter 塾が発信する媒体はたくさんあるけど 僕は絶対に 「塾の先生はブログを書くべき」 だと思う。 「塾の授業の様子」 「自分の教育に関する考え方」 「指導におけるポリシー」 「塾生自慢」 「好結果の宣伝」 これらはどこのブログにも同じよ…

3年生、楽しそうだ。

入試本番まで2週間を切った。 もう、定期テストレベルの「テスト前」の感覚だね。 塾の現場を見ていない人にとって 「本番2週間前」 と聞くと、さぞストイックにピリついた空気で満たされているんだろう、と 思うかもしれない。 ところが、意外と明るいん…