川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

3年生、楽しそうだ。

入試本番まで2週間を切った。

 

もう、定期テストレベルの「テスト前」の感覚だね。

 

塾の現場を見ていない人にとって

 

「本番2週間前」

 

と聞くと、さぞストイックにピリついた空気で満たされているんだろう、と

 

思うかもしれない。

 

ところが、意外と明るいんだよね。

 

今年の3年は特にそれが顕著。

 

大学のサークル部屋みたいな感じって言えば伝わるかな

 

なんとなーくその場にいて

 

それぞれが自分の好きなことをやってるって感じね。

 

しばらく見てると、

 

ちょこちょこって話し声は聞こえる。

 

爆裂の座席は同じ高校を受ける子達で固めてるから

 

分からない問題とかが大体同じレベルなんだろうね。

 

だから、少し横の子に聞く

 

そんな感じ

 

でも、中1、中2と違うのは

 

そこからすぐに戻れるところ。

 

この雰囲気、好きだなー

 

正直、羨ましい。

 

高3の子達とも話をするけど

 

「あと1ヶ月欲しい」

 

といういつも通りの内容に加えて

 

「辛いけど楽しい」

 

という言葉も出てくる。

 

さあ、

 

いよいよ本番の「匂い」までしてきたよ

 

いよいよだよ

 

合格発表後、僕にどうやって結果を伝えるか

 

具体的な方法も教えた。

 

あー

 

近づいてきた。