川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-09から1日間の記事一覧

まず頭良くしないと話にならん

何をどう勉強させるか とか 何時間やるか とか そういうことは二の次三の次。 まず、根本的に頭を良くしないとダメなのよ。 頭良くするには、 子供の脳みその中に「思考の種」を植えないといかんのよ 思考の種って何? 図形 個数 色 音 そして 言葉 こういう…

松江塾の現中1は夏休みの間に中2の最後まで学び終える

今は国文法ばかりやっている松江塾の中1 期末が終わったら一気に英語の超速先取りを始める。 それに伴い、納豆英文法の無料スタート動画のお渡しは6月いっぱいで終了だ。 もちろん、中1内容の後半も中2内容も 全て納豆英文法で学ぶ。 日本人の子が日本語で…

松江塾の「映像授業」が上手くいってる理由とは

今はもう、対面生よりもオンライン生のほうが多い。 対面生の人数自体も増えてはいるのだが、それを上回るペースでオンライン生が増え続けている。 いろんな塾がオンライン化に踏み切っているものの、 多分松江塾はその中でも上手くいっている部類に入るので…

僕は自分の気持ちと言葉がズレたらこの仕事を引退する

人は言葉で生きている 出会い 別れ 愛 友 親子 言葉を介在しない関係などない。 予期せぬ突然の別れですら、最後に交わした言葉の記憶は大きく色濃く残るだろう。 そんな言葉を 僕は「生業」としている。 自分の中にある知識だけでなく、気持ちや思いも言葉…

西口校、工事開始

先ほど業者さんに鍵を預けてきた。 明日から墨だし?なるものが始まるそうだ。 来週中頃には机などの搬入もある。 いよいよって感じがしてきた!

松江塾の子達が「学校の授業も楽しいです」と言える理由が嬉しい

目を見て人の話を聞く 人の話は目で聞く 何度も何度も言い、ここでも書いている。 最近は保護者の方からも 「子供の目を見ることを意識し始めて大きく変わった」 というような報告LINEも毎日のようにきている。 塾でも家庭でも「人と話すときの当たり前の動…