川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-17から1日間の記事一覧

これは大ピンチ!

iPhoneが、ガッツリ熱くなって、なんか画面が盛り上がってきた… 調べてみたら、バッテリーの膨張だと…。 下手すると爆発したりするそうで、 今日は音読と自学のチェックを中断せざるを得ない。 早めに修理持っていこう。

併願確約に対する心持ち

昨日の中3、入試現代文を解いて解説、その後文章の中身の理解についてしばし遊ぶ。 それでも時間が余ったので、この時期ならではの話をした。 それは 「併願確約を貰った時の心持ちについて」 である。 今動画にしているので、保護者の方はぜひ見てもらいた…

日本中、いや世界中

昨日から始まった通常授業。 中3は入試現代文 中1は中1英語前単元の復習 中2は関係代名詞の復習 そんな感じだった。 帰り時間の雨予報が出ていたためか、オンラインの方が若干多い感じだったが もはやそれは松江っ子にとっては日常そのものである。 さて 久…

ネジ山

授業をしていてたまに感じる。 僕の発した言葉をスッと受け取り、頷き、そして楽しそうに問題を解く子達。 イメージとすれば こんな感じだ。 かけた力がダイレクトに伝わり、スルスルと板に突き刺さる感じ。 しかし 中にはこういう子もいる。 なんでそうなっ…