川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ネジ山

 

授業をしていてたまに感じる。

 

僕の発した言葉をスッと受け取り、頷き、そして楽しそうに問題を解く子達。

 

イメージとすれば

 

f:id:goumaji:20211017015519j:image

 

こんな感じだ。

 

かけた力がダイレクトに伝わり、スルスルと板に突き刺さる感じ。

 

しかし

 

中にはこういう子もいる。

 

f:id:goumaji:20211017015558j:image

なんでそうなったのかは分からないが、

 

ネジ山が潰れてしまっている子。

 

普通に回したのではドライバーは虚しく空回りをする。

 

授業の内容がその子の頭の中にまるで染み込んでいかない感じだ。

 

思いっきり力を込めて押し込み、ゆっくりとドライバーが引っかかる瞬間を下がりながら回すと、

 

ほんと僅かに引っかかる感触がある。

 

しかしだからと言って、そこで力を入れすぎると、一気に空回りをしてしまう。

 

そんな感覚、受講師なら誰もが経験あると思うんだ。