川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-06から1日間の記事一覧

2年は不定詞総復習

名詞的用法 副詞的用法 形容詞的用法 不定詞構文 その全てを、時間全て使って問題演習。 答え合わせや配布は間に合わなかったので PDFにして、学年LINEにアップ さあ、理解度はどうかな? 明日、抜粋してテストテスト♫ これが終われば、第5文型 からのー 間…

「親の一喜一憂」は害悪

親とは勝手な生き物である。 僕も親だから、身に染みて分かる。 子供の成績 それを見ると どうしても一喜一憂してしまうのだ。 それだけならまだしも あろうことか、子供に言ってしまう。 「大丈夫なの?」 「本気でやってる?」 「このままだと…」 言っちゃ…

いつからでも!どの位置からでも!自学力さえあれば!

ある生徒がいる。 もう高校生になった子だ。 その生徒が中学時代、どういう順位だったのか。 書いてみる。 在籍していたのは、170人前後の中学だ。 中1 36位 109位 84位 70位 82位 中2 34位 39位 58位 51位 64位 中3 74位 42…

浦高の子がテレビに出るらしい

松江っ子浦高生の保護者の方からLINEが来た。 何でも、今度の東大王に浦高の子が出るんだとか。 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=cA07Zbeg5B4 楽しみだ♫

京都の国語は解きやすいなー

出題が特殊だね。 でも解きやすい。

準2だと楽勝なんだな

東京都大問3 準2を持っている子達は 10分少々でクリアしてくるね。 全体的にまだまだ読むスピードは遅いが 読めているのは伝わってくる。 この夏で、受験科目から英語を外せるといいね。 ちなみに、なぜこの時間に英語をやっているかというと、 昨日、一…

東京都

中3たち。 まだ自校作成問題はきついかな。 ということで、東京都の一般問題にチャレンジ中。 関係代名詞 分詞 接触節 ガンガン出てくるね。 でも、大丈夫♬

証明される「自学力」

所北に、ギリギリで合格した生徒がいる。 本人も 保護者も 覚悟の受験であった。 内申も偏差値も 正直、「厳しいかもな…」 という状況。 しかし 1月、2月と その子の自学姿勢は 日増しに凄みを増していった。 お祭り男が、完全自学男になったのだ。 そして…

久しぶりに聞く笑い声

昨日の帰宅後 いつものように、どこも触らずに風呂に直行 もうこの生活も日常になった。 烏の行水 の後、天使な奥様が用意してくれたパジャマを着て 濡れた髪の毛をタオルでわしゃわしゃしながら2階へ上がる。 ゲラおの部屋のドアを開けようかと思ったその…