川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾生の合否には興味がない

僕は松江っ子がどこの高校に進学するのか

 

はっきり言って、それほど興味はない。

 

どの高校に行こうが、

 

大学を目指して頑張ることに変わりはないから。

 

でも、高校によって進学率や可能性が変わるのでは?

 

周りの雰囲気は違うのでは?

 

友達の影響を受けるってことを考えたら、トップ校の方がいいのでは?

 

ふむ

 

それは確かにある。

 

でも例えば

 

川越高校に落ちて川越東

 

川越女子に落ちて星野

 

大して変わりはないよ。

 

併願私立はほとんど偏差値同じでしょ?

 

場合によっては、併願私立の方が偏差値高いってこともあるよね?

 

だから、そんな心配はいらないよ。

 

それよりも何よりも

 

第一志望に合格して、その後勉強しなくなったら大失敗

 

第一志望に落ちて、その後も勉強し続けたら大成功

 

僕の興味は

 

「高校生になってもしっかり毎日勉強すること」

 

これに尽きるから。