川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-06から1日間の記事一覧

さあ、始まった

中1の第1回英単語100問テスト!!! 試験範囲は、教科書全部!!! 全て、英単語の意味を日本語で書くテストである。 ここから1日おきに、5回!!!! 毎回違う問題だ。 これを頑張り抜いたら 教科書の内容は超絶楽勝になるよ。 学校再開の前に 文法…

「親子の会話」の本質

さて コロナ休校期間であり、ゴールデンウィーク最終日である。 親子の会話は しっかりとなされているだろうか。 子供の教育に関して熱意と意欲がある人であればあるほど 「親子の会話」がいかに大切なものか とてもとてもしっかりと分かっていると思う。 で…

18人が偏差値70超え

新中2の子達 昨日までの5教科入試模擬で 18人が偏差値70を突破した。 平均偏差値は 3教科で66.5 5教科で68.5 である。 松江っ子たち 単に先取りをしているだけではない。 松江塾は常に 大学受験からの逆算 で考えているのだ。 必要なのは、単なる知識…

そんなことってあります?

ちょっと手が空いたので、 包丁を研ごうと思った。 我が家はセラミック製の包丁を使っているので、 それ専用の包丁とぎを用意し、 「シャキーン、シャキーン」と いい感じで研ぎ始めた。 研ぎ石とセラミック包丁の擦れる音 何とも甲高い、気持ちの良い音 シ…

再開が見えてきているね

世界の国々を見ていると 新型コロナウイルスからの次の一歩が 朧げながら見えてきているように感じる。 完全なるウイルス封じ込め、というよりは 「まず、一歩踏み出してみる」 という感じだろうか。 日本もいずれ、その道を歩き出すだろう。 この3ヶ月 君…

さーて、中1達!

今日の午後7時から中1の英単語テストをやる。 試験範囲は、中1の教科書全部。 ランダムに100問 英単語の意味を日本語で書く。 ここから1日おきに5回繰り返す。 5回とも違う問題で。 さて 誰が総合1位になるか。

奥様とお散歩を

ようやく体調が戻りつつあるわが愛しの奥様 一日の中で、起きてられる時間も少しずつ増えてきた。 昨日は暖かかったので 20分ほど外に出て 超ゆっくり歩くお散歩に出た。 「なんか、老後みたいだね笑」 なんて言いながら、ゆっくり家の周りを歩いた。 早く…

LINEが…

トーク履歴のバックアップボタンを ポチッと押したら エンドレスデータ圧縮タイムに突入 キャンセルもできず ひたすら ぐるぐるサインを眺めている おっふ せめて夜中、寝る前にやるんだった…

おいおい、ビビるやんけ

真夜中の緊急地震速報は ビビるね あのけたたましいあのとともに 冷静な女性の声 「地震です」 って… 犬も吠えるし 地震より先に 心臓止まるがな あー 目が覚めてしまった