川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そんなことってあります?

ちょっと手が空いたので、

 

包丁を研ごうと思った。

 

我が家はセラミック製の包丁を使っているので、

 

それ専用の包丁とぎを用意し、

 

「シャキーン、シャキーン」と

 

いい感じで研ぎ始めた。

 

研ぎ石とセラミック包丁の擦れる音

 

何とも甲高い、気持ちの良い音

 

シャキーン!シャキーン!

 

ふふ

 

いい感じだ。

 

これでますます切れ味は良くなるよね

 

シャキーン!シャキーン!!

 

おお

 

だんだんリズムも良くなってきたよ

 

目で見て切れ味が良くなってきた感じの刃先

 

いいね

 

あと少しやってみよう

 

シャキーン!シャキーン!

 

 

そのときだ

 

 

あれはなんと形容したらいいんだろう。

 

 

パキ

 

でもなく

 

カン!

 

でもない。

 

なんとも言えない音がして

 

包丁研ぎから引っ張り出した包丁が

 

持ち手から2センチのところで

 

パッキリと折れた・・・・。

 

 

セラミックって

 

硬いんじゃないの?

 

 

あんなに綺麗に折れるもんなの?

 

 

まあ包丁はもう一本あるから

 

今夜の夕食は大丈夫なんだけどさ・・・。

 

 

ごめんね、奥様。

 

 

大事な包丁を一本ダメにしてしまった・・・。

 

 

余計なことはやらずに、

 

僕は塾の仕事をコツコツとやっていこう。

 

 

人には、向き不向きがあるのだろう・・・。