川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-06から1日間の記事一覧

爆裂個人塾長座談会閲覧所

以前より、 「爆裂個人塾長会議」で何が語られているのか、知りたい! という保護者の方からの意見はあった。 各教科の伸ばし方や、伸びてる子はなぜ伸びてるのか などなど 明らかに塾長だけじゃなく、保護者の方にも有用な情報も多いからね。 ただ、あの場…

トイプー2人、トリミングへー

もうね、 毛が伸びに伸びた我が家のプー族 クロトイプーのVivi クリームトイプーのTila ゲラおが 「毛が長いほうがモフモフして好きだわ」 と言うのでここまで我慢したが さすがに限界。 ということで、 ViviとTilaをトリミングに連れて行く。 麦丸は1人で…

さすがに引いた笑

過去記事をつらーっと読んでたら 気づいてしまった。 僕のブログ、 楽天ブログ時代の記事数は 約14000 そしてはてなブログに移行してきて 約2000 ほほー 合計16000記事! 凄くないか?さすがに。 ブログを書いて15年目 何をしていても、松江塾のことを考える…

結局、本質は変わらないんだ

今回の中間で伸びなかった子、下がった子 手帳に穴が空くほど見つめながら考えている。 こんな時、僕は過去の自分のブログを読む。 人は歴史から学ぶ うん 確かにそうかもね。 10年前の松江塾 10年前の松江っ子 10年前の僕自身 どうだったんだろう そ…

驚いた

昨日、中2の学年上位%の平均について書いた。 17.8% 前回よりは上がったが、この数字はあくまでも平均。 当然ながらこの数字より低い子達はたくさんいる。 僕はどうしてもそこに目がいってしまう。 いろいろ考えながら、三者面談の用意をしつつ 教室内をウ…