川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-23から1日間の記事一覧

10%以内、4人!

まずは初雁の中1生 4人が10%以内に入った! よし! 中3は初雁の子達、3人が10%入り! よしよし! 中2も同じかそれ以上の初雁生が10%に入るはず。 明日の報告、楽しみに待ってる!

英検2級!

やったねー 2級合格! おめでとーー! まだ二次はこれからだけど 着実にレベルアップしてるよね! よしよし 気持ち切るなよー 足を止めるなよー 気を抜くなよー 息を吐くなよー

爆裂生達、どうだったのかな…

今回から始めた「爆裂生」という制度。 6人が参加してくれたが、 塾生ではないので、結果が聞けない。 上がったのかな 下がったのかな 変わらなかったのかな どうだったんだろう。 はじめての勉強環境で、実は緊張して勉強に集中できなかったとか 一人一人感…

フォニックスから英単語へ

小4ね。 前回の授業で、 こんな感じ。 カタカナで知ってる語を フォニックスを使ってなんとか書いてみる。 それが大事なステップ。 で、今日のテストは これ。 この繰り返し、積み重ねが大事。 急ぐ必要はないよ。

「爆裂」の最適期間

1週間や10日では短すぎる。 3週間は微妙に長すぎる。 2週間と3日 この辺りが最適期間か。 17日間 前半10日間と後半7日間 「前爆裂」ぜんばくれつ と 「後爆裂」こうばくれつ やるべきこと、仕上げるまでのノルマ期間 いろいろ設定していけば 効率…

前置詞、影のボスだよな

最近は、意識の半分が動画に傾いている。 塾の先生だから笑 1人も躓かせたくない その思いで英語を教えてきた。 これまでずっと。 みんなが分からなくなるのは どこなのか。 覚えちゃってる僕らからすれば気がつかない そんな躓きポイント 丁寧に丁寧に見続…

<アンケート!>受験校は決まったかな?

さあ、10月後半だ。 季節の変化が受験が近づいてきたことを教えてくれるね。 今日は久しぶりのアンケートだ。 受験生だけに関係あるかな。 いや、もうすでに先のことを決めている! という人達もいるかもね。 受験には様々なスタイルがある。 高3男子など…