川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおの定期テスト勉強法

中学時代ね。

 

まず、松江塾生だということ。

 

そして、「ー1」であっても僕ら夫婦から

 

けちょんけちょんに

 

怒られるのが日常だったということ。

 

その環境が前提の話。

 

 

まず、学校の授業を「面白いよ」という感覚で受けていて

 

その間に教科書に緑ペンを弾きまくる。

 

暗記用の赤シートで隠れるようにってことね。

 

その状態で爆裂に突入。

 

まずは教科書を徹底的に暗記。

 

5教科万遍なくね。

 

そしてその後、学校のワークを解く。

 

大体3回転。

 

その間、僕の奥様に

 

「教科書、もうちょっとマニアックな細かいところまで消しといてくれる?」

 

という注文が入る。

 

そうすると、昼間奥様はせっせと消す作業に追われるので

 

僕は一人寂しく隣でブログ書いたりしながらコーヒーを飲む日々。

 

数学は塾のテキストもやったりしてたかな。

 

でも、基本的には

 

教科書暗記と学校ワーク。

 

特に難しい問題集とかには手を出さず。

 

本人曰く

 

「そういう問題は解いてて楽しくなるから、テスト前は無駄」

 

だそうだ。

 

とにかく、基礎を反復!

 

中学生は、参考にしてほしい。