川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-06から1日間の記事一覧

奇跡の不規則動詞

皆さん 学生時代に覚えただろう 不規則動詞の変化 go went gone そう、これだ。 実は今日の中1の授業では、 この不規則動詞の変化を学んだ。 まだまだ数は少ないし、過去分詞はなし。 まあ、軽いよね笑 そんな不規則動詞 僕には「宝物」がある。 それが 「ta…

現在完了真っ最中!

中2は現在完了の途中。 継続、経験が終わり 完了結果を残すのみ。 しかも 今日のペナテストは 比較と受動態のまとめ問題。 明後日は不定詞動名詞で加点テスト実施。 先取りをガンガン進めるが 忘れさせず。 これがポイント。 埼玉の入試、英語はどんどん「国…

アンケート!職業調査!

読者の方からアンケート希望をもらった。 ズバリ! 教育ママの皆さん、 あなたの職業を教えてください! メールにはいろいろ凄い知り合いのことが書いてあったよ。 要約すると 「子供の学力と、自分の仕事とかの忙しさを繋げるな」ってことね。 では

経営組織論

僕は商学部商学科卒 資格試験のためにダブルスクールもしていたくらいなので おそらくは一般の大学生よりも勉強していた。 当然、「経営学」もかなり突っ込んで勉強をした。 さて 今、松江塾の中で一番「ホット」な学年は 中3だ。 とてもとても ホット♫ 平均…

さあ、中3

やるかーまったく…これが松江っ子の真の姿平均偏差値60の子達の現状所詮、15歳だ。 こんなもんだよ どこの塾でも同じ 綺麗事しか表には出てこない でも 同じ。 さー 今年も 真島「鬼」先生が 発動だー 喉がやられる日だー 今年は 例年より 1週間くらい…

日韓問題に切り込むなし子

我が娘、語彙力なし子 無事に夏合宿から帰ってきた。 10校中、全敗でダントツビリ笑 まあ、髪の長い、色白のお嬢さんたち あんなゴリゴリのガチチームに囲まれて よく頑張ったよ笑 さて、そんななし子 「新大久保行ってくるー♫」 だと。 どうやら学校の友…

で、最初の段階

自学への第一歩それは「言われたからやる」「環境があるからやる」つまり、塾や学校の強制自習時間ね。 その場に先生がいて、 同じように頑張る仲間がいる。 教材は与えられ、 自分自身の勉強に対する意志がなくとも 勉強に打ち込むことができる。 適度に進…