川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-18から1日間の記事一覧

あらあら2年…

虫食い結果2年が論外レベルで悪いなんだこりゃ?

虫食いテスト開始

ここはA館。 すでにテストを終えた中学の子も来て受けている。松江塾の子にとって、英語のテスト勉強はそれほど時間を必要としない。かつてはこの虫食いテストも満点取るまで!と再テストを繰り返していたが今はその必要もない。ただ、二桁ミスは許さない。…

10 to 10

今日と明日は「10 to 10」だ。高校生で土曜授業のある子達も少しずつ集まってきている。聞いてる限りで一番早いところが明後日の月曜日から。一番遅いところが来週の金曜日、再来週の月火。特に高1は高校最初の定期考査だ。これで高校3年間が、いや、大学ま…

英語は単語力で決まる、ということを早期に刷り込む

今日の夜は、予告しておいた通り英語の教科書本文テストである。中2、中3は見慣れたテストだと思うが中1は初めて経験する子もいる。小6の頃から在籍している子は当時のランキングテストで同じものをやってるから余裕だと思うが中1から入った子は、「マジでこ…

高校生、科目選択は慎重にね

毎年、この時期になると高校生から文理選択や科目選択の相談を受ける。文理選択に関しての決定打は「数学」だね。要は、数学ができるから理系へ数学ができないから文系へこれに尽きる。数学の基礎は大丈夫で、ある程度楽しさを感じられてるなら私大文系を数…