川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-04から1日間の記事一覧

英文法テスト結果

ちょっと油断すると前の内容を忘れるー!ゴルァ!全24問なお 満点 るほ -1 わゆ -2 しな -2 だよ -3 がず -3 ざよ -3 まい -3 たき -4 おか -4 ?? -4 んみ -5 しは -5 かな -5 かん -5 があ -5 みら -5 ここまでが合格ライン ちゆ -6 さく -6 ろう -7 るい…

英語が強いと公立受験は本当に楽になる

英数に学校選択問題が採用されて3年が経過した。埼玉はもともと数学が難しかったが、学校選択問題になってからは、英語の難易度が格段に上がっているように感じる。文法に関しては学校準拠で十分対応できる。単語は教科書以外からもバンバン出るがこれに関し…

近隣から現役で上理やMARCHへ

今年の大学合格者数からあくまでも推定値だが現役で近隣の高校から難関大へは何人くらい行けるのか算出してみた。過去3年間の平均から浪人率を浦和 66% 市浦 16% 一女 25% 大宮 29% 川越 45% 川女 14% 所北 16% 和国 16% 大開 12% 川東 29% 栄東 29% 淑与 4…

夏は別コース作った方がいいかな?

昨日、高校生に夏休みの高校部について相談された。僕の中では夏休みは1学期の延長と捉えていたんだけど夏は夏で区切るのもありだな。高校部は無料なので、コストをこれ以上かけられない。だから個々の都合に合わせることはできないがやれる範囲で最大限良…

高校部の子たち、保護者の方へ

来週から新年度がスタートする。高校部ではコース選択を各学期ごとに行うので、コース変更の希望がある場合には今週土曜日の午後11時までに申し出るように。