川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-17から1日間の記事一覧

アジト化する塾って?

松江塾は、在籍生徒数に対して校舎数、教室数、座席数、全てが多いと思う。 小学生なら36人 中1、中2なら38人 中3なら42人 これが定員だ。 普通の塾なら、座席数は「42」あれば塾は回る 月木が中1 火金が中2 水土が中3 みたいにすれば。 でも、それじゃ学力…

最後の模擬テスト中

今年度の中3、最後の模擬テスト中だ。 英語はあえて午後9時前くらいから始める。 入試本番では、英語は最後の科目。 脳みそも精神力も 疲労困憊の状態だよね。 中3は今朝も10時からずっと勉強。 もう、この時間は「ヘトヘト」である。 この時間帯に英語をや…

通塾のゴールはどこか

何のために費用を習って子供を塾に行かせるか 僕も親なので、その理由はよく分かる。 「学力向上」 これ以外にない。 しかし、僕はなぜわざわざ自宅から遠い松江塾に我が子らを通わせるのか。 おそらく、殆どの塾の先生が 自分の子を自塾には通わせないだろ…

その声かけじゃなーい!

今日はB館3階で 浦和 川高 川女 川南←昨日もいたようだ 川東 所北 山国 の子達が朝から勉強している。 B館2階は当然中3が。 そして、C館では中1、中2がそれぞれ何人も来ていて 何と小6もいた。←ランキングテスト前だからね。 さて、 「自習可能」としている…

時間、無駄にしてない?

受かるか落ちるか、瀬戸際にいる子が時間を無駄にしているのなら もうそれは「落ちるしかないね。」でいいのだが 例えば川高受ける子で、すでに偏差値が70を常に超えていて 内申も申し分なく、模擬でも心配ない結果が出てるような子達 その子たちが今、「あ…

今日も朝から〜

中3は毎日ほんとうに頑張ってるね。 明日が出願日だから、本来なら緊張もしてるはずなんだけど 全然そんな空気を出さないね。 今日も12時間、きっちり勉強するのだろう。 昨日話した「勉強の最初にどの科目、何をすべきか」 を守ってほしい。 これは入試当日…