川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-18から1日間の記事一覧

【辞書を引け】もっと根本的に賢い子たちにするためにやるべきこととは

賢い 頭が良い 地頭 そういうことばかり考えている。 なぜなら そうならないと、努力が高濃度で成績に反映されないから。 高校を見ていると、そのあたりのことが如実に見えてしまう。 すっごくやっているのに、結果が出ない。 ここに「根本的に賢い」という…

【嘘でしょ?】ある中学(中1)の定期テスト平均点に腰を抜かす

まさかの 240点台 中1の二学期中間テストよ? 数学なんて30点台… いやぁ… これは流石に心折れる子も多いだろうね。 各塾がテスト対策と称して過去問配布とか、予想問題特訓とかやりまくってるから それを潰すためなのかもしれないが。 その意図は正しいけど…

【不可避】君たちはどうしたって勉強の出来不出来で見られてしまう

良いか悪いかは別にして 今の日本 いや 世界は日本以上に 勉強ができる、できないで君たちは測定されてしまう。 文化的に成熟した所であればそれは不可避だ。 もちろん スポーツや芸術という、限られた天才たちの集う世界であれば話は別だが。 ただ、そこは…

【低学年は負荷】適度な負荷が達成感につながる

まずはこちら 松江塾の低学年は「負荷」をコンセプトに置いている。 小4以上の超速先取りの負荷ではない。 数ヶ月後には学校で取り組む内容を先取り。 その負荷が達成感につながる。

【謎の文字】松江塾には、不思議な言葉がたくさんある。

美女頻繁 なんて、最たるものだよね。 昨日の小5は「前置詞○○」ね こちら

【なし子速報】なし子、就活するってさ

昨日の夕食後、「クッキーでも焼こうかな」と言って、何やらゴソゴソとキッチンでやっていたなし子。 男が昭和おじさんを女に変えたか笑 そんななし子、夕食時に爆弾発言 「就活?するよ!」 だと。 ゲラおがすぐに 「じゃあ、今すぐにでもインターン始めた…

【早くも15名!】新年度の入塾説明会、続々と!

ありがたいことである。 期待の大きさを感じ、気合いも入る! 1月22日 土曜日 午後2時スタート! 対面でも オンラインでも 後日視聴でも 興味ある方は公式ホームページからお申し込みください!

【なんだそりゃ】授業使って英単語覚えるのかぁ?

昨日の中3 50分間、ずーっと英単語をやった。 みんなで音読 確認 音読、確認 音読、音読、確認、確認 ずーっと。 授業が終わってある生徒が言った。 「今度から音読しよ」 と。 ふむ