川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-08から1日間の記事一覧

中1、不定詞入口通過

本来、中2のボスである不定詞を 今年の中1達は今通過した。 いや、通過しようとしている。 実は不定詞、 「多分わかった」 と 「完全にわかった」 の間にはかなり距離がある。 普通に問題を解けたとしても 何かどこか自信が持てない、という子は多いはずだ。…

毎年、微調整を

僕の塾講師人生の中で、 夏期講習は何回目だろう。 その都度微調整をし、最高の結果が出せるように仕組みを整えてきた。 大手のようにカリキュラムが決まっているわけじゃないから、 みんなの様子やテスト結果を見ながら早めたり、遅めたり。 中1は今日から…

チームのみんなでお買い物

今日から、中3は 「チームのみんなでお買い物」 を始める。 今年もこの季節になったねー。 一気に問題への本気度がますあれね。 今年の中3はオンラインのほうが多いから、対面は少なめ。 ゲームの仕組み上、対面の子しか参加できないんだけど かなり集中でき…

なぜ塾は情報発信が大事なのか

指導は言葉 その先生からどんな言葉が出て、 それにどれだけの説得力や力があるか それを知る術は何か それこそ、ブログやSNSで発信されることなのではないか 「この先生の紡ぐ言葉は妙にスルッと頭に入ってくるなぁ」 と感じるのであれば、 きっとその先生…

自習と自学は何が違うか

それを言語化、マニュアル化する。 朝から書きまくり。

「宣言!」が始まった

松江塾川越BASE その全員が参加する「リビング」で、 この夏の目標宣言が始まった。 具体的に何をどこまでやるか宣言する者 自分の行動目標を宣言する者 宣言の仕方はいろいろだが、 その文字に込められた気持ちはしっかりと伝わってくる。 夏が始まり、約2…