川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-07から1日間の記事一覧

無料高校部、1名追加募集!

1名、除名になったので 追加で1名募集します。 学年は問いません。 ある程度の自学力があり、 東京一工旧帝大を目指す者 指定校推薦で早慶上理を目指す者 さらに、上記大学に毎年複数人合格者を出している高校に在籍している者 興味があれば必ず保護者の方…

親指の調子は体調と連動してるんだね

そりゃそうか笑 本体の調子が悪ければ 親指の調子も悪いよね でも もう大丈夫。 サクサク親指が動くぜー 今は中1のテスト採点 次々にLINEで送られてくるね。

スタートで撃沈しないために。

小6で英検3級 素晴らしいと思う。 でも、 スタートして数ヶ月で撃沈してる可能性はデカいよ。 試しにある問題をやってもらいたい。 松江塾のオンライン英語に体験参加してもらえば、 その問題を解いてもらって、採点します。 多分、青ざめるから。 でも、子…

その先取り、穴ぼこだらけだよー

英検5級 英検4級 英検3級 英検準2級 それを目標に英語の先取りを頑張るのは、 決して間違いではない。 しかし 何となく日本語が話せて、なんとなく内容が分かるのと 文法的にしっかりルールが定着しているのとでは 実は大きな大きな差があるんだ。 だか…

中2、中3は大戻り

教科書の改訂でズレがあるからね その部分を戻って新ペナテストで確認だ。 学校が始まるから、このペナテストは家での勉強時間の確保が肝になる。 ということはつまり 強制的に家で勉強するってことだ。 良い仕組みすぎる。 またまた松江っ子は抜きん出るぞ。

一体何人いるの?

松江塾のオンラインは 大学生のサポートが生命線だ。 松江塾内部の方から分かるだろうが あのオンラインの仕組み、特にテストや宿題の提出は、 マジで大学生のサポートが大事だよね? でも あの仕組み、もし大学生が松江っ子じゃなければ不可能だよね。 で、…

復活!!

よし! 復活だ!

いよいよ本戦だ

高1達 いよいよ本戦開始だ。 楽しく、新鮮で忙しい日々の中 勉強にしっかり足場を作らないと 気がつけばもう、どうにもならない状況になってるぞ。 もう一度言っておく。 毎日楽しいんだ。 毎日新鮮なんだ。 ワクワクするし、笑顔になるし、感動する日々。 …

今、たっぷり間違おう

いいよ、中1 今たっぷり間違うことは大事。 これまでなんとなくフレーズだけで分かってると思ってた英文を 「ルール通りに作る」 という視点からもキッチリ捉えること これがすっごく大事。 英語は言語だから フレーズの定着も正しい習得のルールだ。 でもね…

頻度を表す副詞が鬼門

前の教科書でも新しい教科書でも 「今この時期に出てくるの?」 と疑問なのが always usually often sometimes これらの「頻度」を表す副詞である。 まだ「動詞」というものに対して注力しなければならない時期に この副詞の存在は「邪魔」意外の何者でもな…

松江っ子が強い理由

昨日、ある生徒からいつものように勉強報告のLINEがあった。 ちなみにこの生徒、高校生ではない。 僕の体調管理の甘さから授業に穴を開けてしまい、 文系の授業は「自学」とさせてもらった。 松江っ子にとって、「自学練習」はその学力の根底をなす大事な部…