川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-19から1日間の記事一覧

浦島太郎状態

中1生 学校の英語の授業で 浦島太郎状態 を味わっているという。 まだ「what」もやっていない まだ「一般動詞」の最初のところ ふむふむ そりゃビックリするよな。 でもね 先取りだけが松江塾じゃないからね? 何のための先取りか。 それは 「全てをぐわんぐ…

「丁寧」「寄り添い」は「依存」を産む

出来るだけ丁寧に、分かりやすく教えるべきだ。 困っていたら寄り添って指導をし、 分かった!! というところまで手厚くサポートをする。 塾として、費用をいただくのなら それか当たり前の標準装備。 そうやって、 「この先生だから分かる!」 という状態…

「今」は「あの時」の先にある

今、授業がさっぱり分からない子 どうしてかな? なんで分からなくなった? おしえてあげようか。 あの時、しっかり聞いてなかったからだよ。 あの時しっかり聞いてなかったから、今、ちっとも分からないんだね? ということは、「今」の授業も理解できない…

怪我に注意!

試合から帰ってきたなし子 初戦は勝利! 大会運営側も相当気を付けているようで 試合に出る直前までマスク ベンチの人も全員マスク 応援は拍手のみ。 無観客 そんな感じだったらしい。 で、驚いたのが チームメイトの子が、アップ中に骨折… ニュースでも、学…

オンラインの子にも郵送♫

文章題満点はステッカー くじ引き形式で♫ 今日は4名が満点。 鬼滅が2人 あつもりが1人 ドラえもんが1人 好みはバラバラなんだね。 オンラインの子も満点だったから 早速郵送だ。

「本気」の場を生む

小4は、学校の教科書をとっくに終わらせているので 中学受験用の文章題教材に入っている。 読解力を身につけるため、と 語彙力を身につけるためだ。 しかし 国語の文章は、 ある程度の気合いと本気の姿勢が必要だ。 だから、 その本気を引き出すために 目の…

いいな、プレ♫楽しそう。

松江塾のプレスクール 飴が強烈だ。 しかーし 飴が強烈だということは… その前に立ちはだかる鞭が さらに強烈だということだね。 川越祭がなくなったからね 光ものは松江塾でゲット! ということだねー。 いいな 楽しそう♫ しかし これを手に入れられるか否…

「子育て」も自分の人生だよ

子供の手が離れたから、これからが自分の人生? これから楽しむ? いやいや それは違う。 子育ても、あなたの大切な あなた自身の人生の一部だよ ある意味、「メイン」と言ってもいいくらいだよ。 早く確証が欲しい? 早く安心したい? 早く成功を掴みたい?…

各都道府県、トップ公立高校のレベル比較をしてみよう

データは駿台模試の偏差値 合格確実の偏差値によって比較してみる。 ただし、この駿台模試については一つ言っておく。 駿台模試は問題の難易度が公立高校受験のそれをはるかに超える。 これから書く偏差値が取れていないからと言って 受験に対して不安な気持…

なぜ英会話教室では英語の点数が上がらないのか

英検の早期進級が受験英語では力を発揮しない、というのは これはもう、塾の先生の中では「あるある」の上位に入る。 それと同じくらい、「早期英会話」も受験の時にかなり苦労することが多い。 なぜなのか。 理由はいくつか考えられる。 1.使う語彙や文章の…

不安しかない

なし子が試合に行った。 結構でかい大会らしい。 新型コロナの感染者や重症者増加傾向 熱中症搬送者急増 そんな中での試合 … …… 不安しかない… 一応、気をつける事は昨日から何度も伝えているが 伝えている相手がなし子だからな… 不安しかない…