川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-08から1日間の記事一覧

みかみ先生来てくれないかなー

僕がブログを書き始めた頃 すでに「超大物」として 塾ブログ界を牽引していた先生 化学専門で 強烈なモチベーターで 確か開塾して数ヶ月で生徒600人とか集めた そんな 強烈な先生 それが みかみ先生 なんと、 ここ最近、はてなブログを書き始めたみたいなん…

5人と面談

ふ〜 前回下位に低迷した3人 まだまだ上位だが劇落ちした2人 合計5人と二者面談。 半泣き3人 ヘラヘラしてて、僕の眼球攻撃で真顔になったのが2人 1人は手帳で机をぶっ叩き絶叫。 目を覚ませ 松江っ子 君達の本気 ちゃんと見せてみろよ

中間テスト上位%

中1〜中3 判明者全員分 0.7% 0.7% 1.1% 1.1% 1.2% 1.6% 1.7% 2.1% 2.2% 2.7% ここまでが浦和、一女、大宮レベル 3.3% 3.5% 3.8% 3.8% 4.5% 4.7% 4.8% 5.7% 5.8% 5.9% 6.1% 6.1% 6.2% 6.8% 6.9% 6.9% 6.9% 7.0% 7.7% 7.8% 8.3% 8.5% 8.6% 9.2% 9.3% ここまで…

重い面談が続く

怒りたくはないんだよ キツイ言葉もかけたくはない。 そんなこと言われなくても 頑張れる子にならなくちゃ 分かるでしょ? でも、今回は心を鬼にして 言わないといけない子が多い。

さあ!爆裂だ!

2学期期末テストに向けて 今日から爆裂がスタート。 今回は、前回こけた子に 少しだけ手を入れる。 本当はやりたくないんだけども。 まず、「心に火を灯す」というところから。 僕のやり方は 多分僕にしかできない。 ポイントは 「目」 その子の眼球の奥の…

え?そっち?

なし子の机の上に 古典文法のワークを発見。 どれどれ? と、中身をパラパラと見ていたら 助動詞の「べし」 のページに貼り付けられているルーズリーフに目が止まった。 「べし」の持つ意味、 推量 意志 当然 可能 命令 適当 これの覚え方が書いてある。 こ…

やっぱり僕はブロガーだから笑

松江塾は松江塾 川越の松江町にだけ存在し は? 他の塾? そんなん知らんわ というスタンスで 自学力養成のためだけに邁進し その結果、あまりに独自の路線で 異色の塾になろうとも 松江塾は松江塾。 通ってくれてる生徒が 「楽しいよ」 と言ってくれればそ…

2000件超えた!

今年の2月にはてなブログに引っ越してきて すでに記事数が2000を超えた! これまでの総アクセスは 270万! ということは、 1つの記事あたり 1350アクセス! 単純に嬉しいです!! 僕のブロガー人生はまだまだこれから! 一歩ずつ進んでいこう♫ 月間100万…

動画リクエストは嬉しいよね

昨日の授業前、僕が準備をしていると 生徒が2人 近づいてきた。 「先生〜」 って。 2人で来るってことは、 お悩み相談ではあるまい。 なんだろって思って聞いたら 国文法の動画リクエスト。 ほほう 生徒にも浸透してきたか? よしよし 早速撮ろう! という…

エネルギー総和について

エイメイの川上先生のブログ 親子のエネルギー総和「器」の法則 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹] で書かれていることについて、僕の考えを書こう。 記事に書かれていること、 まず完璧に正解。 僕…

爆裂個人塾長座談会閲覧所アンケート

たった2日間で350人を突破した! ということで、 どんな人が集まってくれてるのか、アンケートをしてみたい!! 自分が属するところに ポチっ とお願いします!