川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-09から1日間の記事一覧

よしっ!入塾説明会決定!

新年度の入試説明会を 2月13日 に開催決定!!! まだ時間は「午後」としか決まっていないが。 1時からか、3時からか。 まあ、そのあたりだろう。 緊急事態宣言が解除されてるか、もしくは延長されているか 正直今の時点では全く予測ができない。 しか…

さむっ!

なにこれー この寒さ、なにー? 暖冬かもって情報をどこかで見たような気もするが あれは何だったのか…

英文は前から作る

比較を教えていると 生徒の意識がどうしても 〜er than the 〜est in こういう「部分」を作ることに向いていると気づく。 そうじゃないんだ。 文章はいきなり途中からできるんじゃない。 一単語目から ルールに従って順番通りに組み立てられていくんだよ。 …

飛び級、戻り級が活発に♬

先程の一斉LINEにより 続々と連絡が来ている。 戻り級も飛び級も自由。 何学年分でも授業が受けられる。 動画には題名もつけるようにしたので 自分の復習したい単元 予習したい単元 自由に好きな時に確認できる。 これは最高の仕組みだ♬ 超速先取りには復習…

多様なニーズには応えない

松江塾は 多様なニーズには応えない。 もちろん、多様なニーズがあることは知っている。 しかし 申し訳ないが それには応えない。 松江塾は 言ってみれば、自分の意志で筋力を鍛えるジムのようなものだ。 サッカーや野球は教えない。 ただ、それらのスポーツ…

一斉送信LINE

今、学年ごとの全LINEグループに以下のメッセージを送信。 ↓ ↓ ↓ 全学年への一斉連絡です。 内容が重複している学年もありますがご容赦ください。 年度の切り替わりが近づいてきました。 今後、上の学年の先取りをしてみたい!という方や この先、どういう授…