川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-06-25から1日間の記事一覧

「放置」にはノウハウが必要だからね?

おっと、 先ほど書いた「放置」について 松江塾を真似る塾がないとも限らない。 だから書いておこう。 松江塾の「放置」は 僕の考えた仕組みの中での「放置」である。 だから むやみやたらと放置すればいいってもんじゃないからね? 普段の授業の中での「刷…

浦高ママのプレ、一体何をやっているのか

謎に包まれた松江塾プレスクール 一体何をやっているのか まあ、一言で言えば 「色々やって、脳味噌を鍛えている」 と言うことだろうか。 しかし 保護者の方から見ても謎は多い。 なぜかと言うと プレでやっているプリントなどを、一切持ち帰ってこないから…

中2の最前列

今回の爆裂は、最前列にオンライン用のカメラ設置席があり いつもより一列目の人数が少ない。 いつもなら7人 でも 今回は 5人 そして、その5人中 4人が前回の定期テスト学年1位!! 松江塾に通ってきてくれる子達の中学は 沢山あるが 中2は 初雁中 第一…

偏差値70でおじゃる丸

なし子、部活がないと帰宅が早い。 コロナ渦の中、新しい生活様式が定着し 帰宅後はリビングに入らず風呂に直行 これが真島家のルールになった。 もちろん、なし子も例外ではない。 さて 帰宅後 防水のポータブルテレビを持って 風呂に直行したなし子。 風呂…

前髪なし子

昨日、我が娘 語彙力なし子は 第二形態として 前髪なし子 に進化した。 部活が始まり、コロナ自粛で伸び放題だった髪が邪魔になったのか 自分で切ったそうだ。 チョキ んー、なんか変 チョキチョキ んー、左右揃わないな チョキチョキジョキ あれ? 前髪なく…

好きだから結婚したのにね

なんかさ 保護者の方々とLINEしてるとね ちょぼちょぼと 「夫婦間で会話がない」 という言葉が出てくるんだよ 子供の進路とか成績とか 我が子の前に壁がある時にすら 夫婦で会話がないとは・・・。 子供が何かしら上手くいっていない場合、 結構な確率で「夫…

コロナですっかり忘れていたよ

どこかで書いたっけ? コロナで覚えてないや。 2020年春 松江塾生の合格実績 <公立高校> 川越高校 川越高校 川越高校 川越高校 川越高校 川越女子高校 川越女子高校 所沢北高校 所沢北高校 浦和西高校 和光国際高校 所沢高校 所沢高校 川越南高校 川越…

500万pv目前!

はてなブログに移転してきたのが 2019年2月 あれから1年半弱 コツコツと記事というか、独り言?笑 を書き続け 今この瞬間、 500万pv まで残り6000pvというところまできた。 今日の午後には到達するだろう。 5,000,000 うむー 我ながら、凄いと思う。 …

オンライン高校部の子、自己ベスト!

昨日、LINEで報告があった。 ふふ♫ 自信満々の自己ベスト報告。 いいね 高校生になると 小学校や中学校の時よりも 「ちゃんと自分の頭で勉強する」 ということの結果がダイレクトに出る。 「何となく知ってた」 という知識じゃ乗り越えられないからね。 そん…

松江塾の周りに「子供」はどれくらいいるのか

調べてみた。 おお 松江塾の周りには、かなりたくさんいることが分かる。 数年前からマンションの建設ラッシュだからね。 ふむふむ ふむふむ 松江塾は他店舗化することはないが これは面白いね。 僕が新たに塾を開くとしたら 子供が沢山いる地域数カ所の真ん…

国立大生は勉強する

ゲラおの書いた社会学のレポートをチラ見して 愕然とした。 なんじゃこりゃ スマホゲームとお笑い番組、漫画に特化して生きてきたのに なんであんな難解な文章が書けるのだろうか。 しかも、課題として出された本を マーカーやら書き込みやらで びっしりにし…

昨日の最後に中1に語ったこと

僕は語る。 とにかく、語る。 自分の言葉に、それなりの「力」があることを知っているから。 昨日の爆裂 中1にラスト5分で語ったこと。 短いけど、動画を撮ってみた。

願わなければ叶わない

ある日突然、 「あなたは○○高校に合格しました!」 という連絡がくる なんてことは ないのである。 別に行きたくもないけど受かる なんていうことも ないのである。 志望 とは 志す 望む ということである。 志望校 志し、望む高校だ。 志せば覚悟が決まる …

爆裂個人塾長会議

メンバーを追加募集します。 自塾の発展 生徒の成績アップ 他店舗化のノウハウ 大手塾の裏事情 全国の有名高校情報 オンライン指導のノウハウ すでに軌道に乗り すでに成功している人も まだまだここから!と思っている人も 塾経営者なら誰でも参加できます…