川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-03から1日間の記事一覧

英文法テスト結果

全62問がず -6 はう -6 ろう -6 おあ -7 らゆ -8 かな -9 だよ -9 しは -9 わい -9 ?? -11 るほ -12 おか -12 まい -12 しな -12 なお -12 ここまでが合格ラインかなー んみ -13 わゆ -13 たき -13 があ -15 ぎき -15 みる -15 ちゆ -16 るい -16 みら -…

「塾のおかげで」なんていう奴になるな

この時期、いろんな塾のサイトに合格体験記が掲載される。あれは塾から指示があるのかそれとも忖度があるのだろうかやたらと「塾のおかげで!」とか「塾の先生がいなかったら!」とかまるでその塾に通わなかったら受からなかった!みたいな体験記がバンバン…

いつから大学の話をする?

最終的に我が子に難関大へ進学してほしいなって考えてるならいつ頃から大学の話をしたらいい?僕は「早ければ早いほどいい」と思うよ。野球とか、サッカーとかに置き換えれば分かってもらえるかな。 プロ野球選手やプロサッカー選手の話ってかなり幼少期から…

親はいつ「安心」できるんだろうか

子育て真っ最中の親にとって「我が子の将来」への不安は尽きない。いったいいつになったら「よし、子育ては終わった」と思えるのか。そして、どの程度で「よし、望んだ以上の結果になった」と感じるのか。僕の場合、まだ子育ては終わっていないと感じている…

お聞き苦しくて申し訳ない

先日の発熱。幸いにも日曜日だったため授業に穴を開けずに済み、月曜日には復活できた。しかーしおそらく喉風邪だったためか、喉を酷使する講習と重なり声が完全にやられた。なんとか「音」は出るがシャーシャーヒャーヒャーしわがれた声になっている。もう…