川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いつから大学の話をする?

最終的に我が子に難関大へ進学してほしいなって考えてるなら

いつ頃から大学の話をしたらいい?

僕は「早ければ早いほどいい」

と思うよ。

野球とか、サッカーとかに置き換えれば分かってもらえるかな。


プロ野球選手やプロサッカー選手の話って

かなり幼少期から見せたり話して聞かせたりしない?

まず一番最初に何を話す?

もし我が子をプロ野球選手にしたい!って心の底から思う親になったつもりで考えてみて。

どうかな

僕なら

「ほら、プロ野球選手ってテレビにこんな感じで映ったり、有名になるんだよ。お金だって、うーんっとたっくさんもらえるんだよ?」

まずお金の話からすると思わない?

違うのかなー

プロ野球選手になるとね、みんなに夢を与えられるんだよ。みんなを元気にできるんだよ」

そういうことから伝える親っているのかな

それで子供のモチベーションや、食いつきって良くなるのかな

やっぱり、「お金」じゃん?

勉強だとさ

とたんに「綺麗事」だけを伝えてない?

「世の中に役立つ人間になる」

「社会に貢献できる」

「みんなに喜ばれる」

とかさ。

なんで?

勉強できたら儲かるようになるって

伝えちゃダメなの?

スポーツ選手はオッケーなのに?

不思議だよねー。

僕は我が子にバンバン「経済面」を伝えたけどな。

ソフトバンク孫正義

プロ野球選手で一番稼いでいる人の何百倍も稼いでる、とか

楽天三木谷社長

プロ球団ごと買えるほど稼いでいる、とか

みんな勉強頑張って登りつめてる

勉強って、頑張れば頑張るほど稼げるチャンスが転がり込んでくるんだよ!

って。

幼稚園に入る前から

東大って凄いんだよ

浦和高校って凄いんだよ

将来、稼ぐ人がうじゃうじゃいるんだよ

って

伝え続けたよ。

松江塾に来てくれる子達、そうとう賢い子が多いんだけど

小学生くらいだと

レベルの高い大学や高校の名前を全く知らない子も何人かいる。

プロ野球チーム

Jリーグのチーム

難関国立大学

同列に伝えても良くない?

だって、最終的にはそのレベルを目指して欲しいわけでしょ?

すっごく大事なことだと思うよ。

自分の学歴がバレる?子供に誇れるような大学じゃない?

いやいや

そんな心配、全く必要ない。

まーったく関係ない!

お母さんには無理だったけど、

「あなたは明らかに賢いから、行けると思うよ」

って、さも当たり前のように話せばいい。

絶対に早期から話すべき。

それだけで

賢さは全く変わってくるから。


マジで。