川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-13から1日間の記事一覧

正式名称、「例のアレ」に決定

今、中2は例のアレをやっている。 「ぃやるよぅっ!」 って言ったら キャーキャー言ってた笑 今日は英語の加点テストの後、昨日の夜にやった「品詞の識別」、 これも加点テストにした。 常に臨戦態勢 常に勉強! 「常勉」だ。 国語は昨日の今日だから、極端…

完全なる苦役

本日の中1 文系超絶はprogram6の本文 ノートに手コピー10回転 覚えなきゃ話にならないよ。 てかね こんな課題を食らって ムカつかないか? だったら、最初から気合い入れて勉強して来いや

「自分」は売り物

個人塾の先生 売っているのは授業だけじゃない 環境 システム それも大事な売り物 目に見えない「空気」だってそう。 でもね もっと大事な売り物があるよね? そう 「塾長本人」 である。 twitter インスタ YouTube もう、素人のセルフプロデュースは 当たり…

今日は中2で「例のアレ」

中間も近づいてきたからね 中2でも「例のアレ」をやって 中間の国語を爆上げしちゃおう。 今、せっせと作成中。 作るのも楽しすぃ。 解くのも楽しすぃ。 「例のアレ」、さいこー でも、その前に中2は今日 告知しておいた通り、英語の加点テスト!! そして、…

成功体験が次の一歩を踏み出させる

中3、早くから来て勉強に没頭している子は 8割が結果を出し始めてる子 残りの2割が変わらなかった子、下がった子だ。 ん? 逆じゃないかって? 違うんだよね。 やっぱり、上がると楽しくなってくるし 欲も出てくる。 そして何より 上げるためにやってたこと…

そして、その塾の塾長が!

僕の眼球をめり込ませた塾 その塾の塾長先生が いや、代表取締役社長が 僕のLINEグループに入ってきてくれた。 そんなこと、ある? ねえ 夢? これ 夢ですかい? もう一回言うよ そんなことってある? もうさ、 思わずLINEグループの中で 「憧れです!」 っ…

僕の眼球をめり込ませた塾

あれは何年前だったかな 松江塾がまだ小さな小さな 本当に小さな塾だった頃 松江っ子達の平均点なんて、学校の平均点と同じくらいで 平均偏差値なんて、50超えを夢見てた頃 とにかく、何とかしなくちゃ それだけを考えていた頃 息子が生まれた。 その産院の…

「例のアレ」の威力

今回の北辰第4回 松江っ子達の科目別平均偏差値は 国語 59.4 数学 57.8 社会 59.7 理科 58.7 英語 59.6 となっている。 でね? これまで、国語が一番低いってことが多かった。 でも、今年から 「例のアレ」 をやり始めた。 もちろん、入試演習もバンバンや…

刺激、受けるよー

ついに20人を突破した塾長グループLINE 本を出してる先生が参戦!とか笑 プロ中のプロまで来てくれるとは。 なんだか、どんどん凄い集団になってきちまった。 もう、刺激しかない。 負けてらんなーい! 松江塾、 まだまだいけるじゃん! 松江っ子! もっと…

爆裂生、あと3名

10月1日開始の、中間テストに向けた「爆裂」 完全自学の強制学習期間である。 今回から、外部の生徒を「爆裂生」として募集している。 本来、キャンセル待ちの生徒を対象に考え出した仕組みだ。 待ってもらってる間に、成績下がっちゃダメだから。 費用は…

だったら最初からやる!

先週のペナテスト そして 今週のペナテスト ちょっと細かくて分かりにくいかもしれないが 追試と超絶の仕組みを変える前と変えた後の違いが 如実に表れている。 こうやってさ、 ちょっと尻に火がつけば これだけ改善されるわけじゃん? だったら、 最初から…