難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【見ないことにする】今学校の英語教育で何が起きているのか

 

ある学校

 

中1

 

約8割の子が定期テストの英語が90点以上だと聞いた。

 

小学校のカラーテストよりも簡単なんだって。

 

あー

 

分かるわ

 

なぜそんなことをするのか

 

英語嫌い爆増を数年間見てきた学校の先生達

 

試行錯誤の末、たどり着いたのだろう。

 

もう、数年後の高校入試を「見ない」ようにしたんだと。

 

とにかく、アホみたいに簡単なテストで点数取らせ

 

英語は楽チン!

 

という感覚を刷り込む方針に舵を切ったのか。

 

まだ中間テストの段階だからこの先を注視していきたいが、もし今後もそれが続くのなら…

 

いずれその子達が模試や過去問に触れた時

 

何一つ分からない

 

という現実と直面するんだね。

 

もうすでに平均39点の埼玉県の中3達

 

すでにそのレベルに近づいてはいるのだが、これがもっと酷くなるんだろう。

 

学校の先生対象にした納豆英文法の講座でも開くか?

 

そしたら世界が一変するのにな。