難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【入試英語の英語】英会話では点が伸びない

 

松江塾の中2、中3の生徒や保護者の方は授業を通して超!理解できると思う。

 

英会話の力がどんなに伸びても、高校入試や大学入試の長文は読めないんだよ。

 

いや、違うな。

 

ある程度は読めるようになるとは思うが、

 

解ける

 

までの距離はとんでもなく遠いって話。

 

例えば日本語で考えてみてほしい。

 

一般的にある程度「会話ができる」っていうのは小4か、もしくはもう少し年齢が低くても「この子は日本語で会話ができる」という判断はできると思う。

 

だがしかし、その子が高校入試や大学入試の国語の文章を読め、そして問題が解けるだろうか。

 

まず語彙が足りなさすぎる。

さらに書かれている内容に対する経験が少なすぎる。

だから当たり前に想像もできない。

 

問題を解くには書かれている文を解像度高く理解できないと不可能。

 

まあ、想像通りだろう。

 

 

英会話をいくらやっても入試問題には対応できない理由

 

わかりすぎるよね?