ブログか、Youtubeかってことだ。
僕にとってはどっちも「発信」という点では全く同じ。
ブログの方が慣れてれるし手軽だっていうのはある。
しかし動画もダイレクトに「声」と「映像」で届く。
松江塾は授業が売りだから、その授業とほぼ同じような空気感で伝わるのは動画だ。
でも、僕の発信を受け取る人たちにとってはどうなんだろうって考えた。
ブログはその時間、スマホを見つめないといけない。
これは絶対だ。
その間、読むこと以外は何もできない。
僕のブログは一本がそんなに長くないけれど、この「スマホを見ている時間」は絶対に生じる。
動画コンテンツはどうか。
イヤホンで聴きながら家事ができる。
ウオーキングができる。
通勤途中でも大丈夫。
あくまでも夫婦ラジオの延長なので、僕の映像を見てもらうことはメインじゃない。
だから絵的に面白くないように僕はマスクとサングラスで顔を隠すんだ。
そうすればマジでラジオ感覚になる
うむ
併用だな。
今後、松江塾チャンネルの動画はもっと増えていく。