世界を見ていると、どうしたってそういう気持ちになる。
生徒たちにはTOYOTAに就職してほしいのではなく
TOYOTAを創業してほしい。
病院で働くにようになって欲しいのではなく
病院を作ってほしい。
そんな人物になってもらいたい。
それが可能な時代だし、
その思考回路がどうしたって必要な時代なんだから。
これは本人も親も大きな思考の変容が必要なんだと思う。
僕らは所詮昭和生まれ。
いい大学入っていい企業入って・・・
なんていうのが成功パターンと思う回路から抜けられない。
でも
もう
世界がそうじゃないから。
これはとっても悩ましい。
親として悩ましい問題だ。