おじさんのハーフパンツから思考が進んだ。
よくある「ハラスメント行き過ぎ」の思考だ。
ひろゆきが「だったらおばさんのミニスカートも同じでは?」と言ったとかなんとか。
こういう話になると、いつも思う。
だったらもう個人も性別も何もかも特定できないようにすればいい、と。
友達の名前なんて個人情報だから絶対に聞いてはならない。
学校の先生も個人番号で呼ぶ。
「はい2番さん!」
「はい、元気です!」
この「元気」も元気じゃない子にとっては不快な言葉だからNG。
自分も元気でいたいのにいれない。だから元気だと聞くと羨ましくて傷つくし。
給食も各自密室化されたブースで食べないと。
自分より速く食べている子の姿を見せつけられるのは不快だし焦らされて不快になるから。
授業中、先生は生徒に挙手を求めてはダメだ。
手を挙げられない子が傷つくから。
もちろん指名して答えさせるのもだめ。
答えられなかったり間違えたら傷つくから。
ハラスメントは受け手側の申告で犯罪化される。
何かをされて不快だと感じらればそれはハラスメントだ。
行き着くところまで行けばみんな気づくのだろうか・・・。