知れば知るほど怖い世の中になってきた。
友達から「1日で10万円稼げるバイト」として話を持ちかけられる。
そんな美味しい話ある?
と思い疑うが、実際に知ってる人がそれだけの稼ぎができていて、自分では手の届かないものを買っていたりする。
若い時は物欲や遊びたい欲がとにかく大きい。
その欲に勝てるだけの自制心や忍耐力なんてないだろう。
勉強やスポーツに打ち込んだ経験のある子は前頭葉も発達しているからセーフ。
しかしそうでない子たちがまるでゴキブリホイホイのように闇バイトに引き摺り込まれていくんだろうな。
あのね
世の中にそんな悪い人なんていないって
真っ当な道を歩いてきた大人は思うだろうけどね
悪いことを考えてる人は、全くそれを悪いを思わずに考え、実行するからね。