難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【一発解決】今の日本の大学教育

 

共通テストに近いようなものを卒業時に行えばいい。

 

専門課程で学んだものである必要はない。

 

それは学部での試験や単位取得で担保されるわけで。

 

それに加え、卒業認定テストとして高校課程で学ぶことをもう少し高度にしたもので実施。

 

日本人は18歳の時が一番理解力や思考力、計算力や記憶力が高い。

 

大学受験がハードだから。

 

そのタイミングを22歳、社会に出る直前にすれば企業が必要としている専門知識なんてなくてもすぐに吸収できる脳みそは保てるのでは?

 

今の状態だと、そういう学力的なものは4年前に止まり、そこからコミュ力だけを伸ばす機関に突入するわけだから。