共通テストに近いようなものを卒業時に行えばいい。
専門課程で学んだものである必要はない。
それは学部での試験や単位取得で担保されるわけで。
それに加え、卒業認定テストとして高校課程で学ぶことをもう少し高度にしたもので実施。
日本人は18歳の時が一番理解力や思考力、計算力や記憶力が高い。
大学受験がハードだから。
そのタイミングを22歳、社会に出る直前にすれば企業が必要としている専門知識なんてなくてもすぐに吸収できる脳みそは保てるのでは?
今の状態だと、そういう学力的なものは4年前に止まり、そこからコミュ力だけを伸ばす機関に突入するわけだから。