何度も書いて、傷をえぐって申し訳ないが
埼玉の中3
北辰テスト
英語の全県平均点が39点。
もう、英語嫌いがこれ以上ないくらい増えてる証拠だ。
学校が悪いのか
塾が悪いのか
いろんな理由は考えられるんだろうが
英語を嫌いになってしまった
これはもう、紛れもない事実である。
その原因はどこか。
これはもう、断言できるよ。
言ってみよう!
聞いてみよう!
喋ってみよう!
そして
繰り返してみよう!
そしたら、覚えられるよね!
英語を英語で理解し、思考できるよね!
「あー、暑い!」って日本語で考えて言うよりも前に「Oh, it's hot!」って言葉が暑いって感覚と一緒に出てくるよね!
・・・・って
んなアホな笑
でも文科省も頂点にして、本気でこれをやろうとしてるんだ。
その結果が、39点。
受験生なのに、39点。
嫌いになる前が勝負なのよ。
そのために必要なのは、生徒たちの頭の中にある「日本語」からしっかりと入っていくこと。
そこから伝えていくこと。
それだけでいいのよ。