難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【いざ中学校生活!】英語が好きになれば充実度は跳ね上がる

 

中学での勉強は、まさにこれに尽きる。

 

とにかく英語だ。

 

知ってる

 

よりも

 

理解してる

 

という感覚を持つことね。

 

知ってる

 

だけだとさらなる「知ってる」を積み重ねていくしかないから。

 

単語ならそれでも良いが、文やフレーズを積み重ねるのは理解がないとすぐに詰む。

 

そんな感じで詰む一歩手前で高校受験を乗り切った高校生達

 

本当に英語で苦労してるから。

 

たまに英語壊滅的になってる高校生の保護者の方から問い合わせが来る。

 

トップ高の最下位って感じでね。

 

他の科目は大丈夫でも、英語だけが崩壊してるケースは本当に多いんだ。

 

だから基礎の弱さを自覚してほしくて中1向けの進級判定テストをやってもらう。

 

「いやさすがにそれは…」

 

と思うんだろうね。

 

やって提出はしてくれるけど、それでやり取りが終わることも多い。

 

ああ、きっとこの先もずっと大変なんだろうな、と思うが追いかけたりはしない。

 

プライドもあるだろうし、高校入試までにかけてきた労力やお金を無駄にしたと思いたくないのだろう。

 

仕方がないよね。

 

でも中には覚悟決めて基礎から本当にやり直してくれる子達もいて

 

その子達は松江塾の中1授業を終えて自信つけて高校部に戻っていく。

 

英語が好きになって、ね。

 

解像度も格段に上がってるだろうから、大学受験にも英語を武器科目として持っていけるのよ。

 

話がだいぶわき道にそれたがね

 

とにかくこれから中学生になる子達

 

 

英語は「知ってる」ではなく「理解してる」を追い求めよう。

 

何がいつも君を悲しませるの?

 

この日本文を英語にすると

 

What always makes you sad?

 

たよね?

 

さあ

 

なぜこうなるか

 

日本文を元にして説明できる?

 

松江塾で学ぶ子達は中1の夏過ぎには説明できるよ?