例題通り、解いて繰り返して覚えていく。
そういう指導もあるとは思う。
そうやって「反復」と「課題」と「管理」で成績を上げていく塾も多い。
それは仕組みとしてそうなってるわけで
その通りにやれば確かに成績は上がる。
しかし
おそらくそういう数字の上げ方って、どこかで限界が来るだろうし
何よりも生徒自身が楽しくないのでは?と思うんだ。
だから、生徒の脳みそを楽しくさせる。
喜ばせる。
そのために必要なのは「納得」なんだよね。
「あー、なるほど!」
っていう時の快感。
それが多い授業ほど、僕の考える「いい授業」なんだよね。