難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【授業の極意】やはり「納得」があればいい

 

例題通り、解いて繰り返して覚えていく。

 

そういう指導もあるとは思う。

 

そうやって「反復」と「課題」と「管理」で成績を上げていく塾も多い。

 

それは仕組みとしてそうなってるわけで

 

その通りにやれば確かに成績は上がる。

 

しかし

 

おそらくそういう数字の上げ方って、どこかで限界が来るだろうし

 

何よりも生徒自身が楽しくないのでは?と思うんだ。

 

 

だから、生徒の脳みそを楽しくさせる。

 

喜ばせる。

 

そのために必要なのは「納得」なんだよね。

 

「あー、なるほど!」

 

っていう時の快感。

 

それが多い授業ほど、僕の考える「いい授業」なんだよね。