難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【なぜ中1が仮定法過去を?】納豆英文法なら可能である

 

中1の9月は、まだ学校では三単現のSを終えたあたりだろうか。

 

これから代名詞の人称変化や現在進行形って流れ。

 

そんなこの時期にもう松江塾の中1は仮定法過去を終えた。

 

可能か?

 

と思う人も多いだろう。

 

だが

 

中1達は「え?それだけ?」と言ってスラスラと和文英訳を解く。

 

もちろん、「ただ動詞を過去形にするだけだよ」

 

なんて言わない。

 

納豆英文法で理由理屈をしっかりと教えてるからね。

 

「過去形とはなんぞや」ってところからしっかり。

 

これは間接疑問文でも同じ。

 

「ね、これだけ。今までと同じ。ああ、そうだ。ただね、一個だけルールがあるんだ」

 

っていう進め方ね。