中1の9月は、まだ学校では三単現のSを終えたあたりだろうか。
これから代名詞の人称変化や現在進行形って流れ。
そんなこの時期にもう松江塾の中1は仮定法過去を終えた。
可能か?
と思う人も多いだろう。
だが
中1達は「え?それだけ?」と言ってスラスラと和文英訳を解く。
もちろん、「ただ動詞を過去形にするだけだよ」
なんて言わない。
納豆英文法で理由理屈をしっかりと教えてるからね。
「過去形とはなんぞや」ってところからしっかり。
これは間接疑問文でも同じ。
「ね、これだけ。今までと同じ。ああ、そうだ。ただね、一個だけルールがあるんだ」
っていう進め方ね。