早朝から高校部のLINEグループに課題やこの集計結果、ランキングなどがアップされていく。
松江塾の高校部は難関大学進学が目標なので、学習に関しては「自己管理」を強く指導している。
結局、難関大学に進学するような子達はその先に社会へと出ていくときに
自己管理ができないような者は相手にされない世界
へと向かう。
まあ、そりゃそうだって話なんだけどもね。
ただこの自己管理
最初から全員ができるわけがない。
それこそ幼少期は完全に親管理だったわけで。
じゃあ、いつどのように親管理から自己管理へと変わっていくのか。
個人差はあれど、大事なのは「自己管理しないと立ちいかない環境」に突っ込むことだと思うんだ。