車のエンジンオイル補充のサインが出たので午前中からバタバタ用意して出発。
途中、一台の車が違和感のある感じで路駐をしていた。
その車の後ろに、不自然な立ち方で歩道に向かって立つ老人男性の姿が。
その立ち方、手の位置から嫌な予感はしたんだ。
そして近づくと・・・
やはり想像通り、その老人男性は
立ちション
をしているのではないか。
ほんと久しぶりに見たよ。
立ちションしている人を。
観光地とかに向かう渋滞した山道とかで、小さい子が親に隠されるようにしてしてる、なんて光景も今はもう見ない気がするのに。
まあ、堂々と
わりと市街地の、しかも車道から歩道に向かっていたすとは・・・
そしてあの立ち方や見た目からして、もう何かしらの判断ができなくなっている可能性も大いにあると感じたさ。
高齢ドライバーの免許返納とか、逆走問題とか
交通事情に対してあれこれ言われることはあるが
なんかもう、もっと大きなところで日本は違うフェーズに入ってる気がしたよ。