難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中3文系授業停止】受験生として一皮剥けないとキッズ達にも負けるから

 

本日より、中3の文系授業を止めた。

 

僕は授業をしない。

 

僕の本気の授業を受け止める覚悟も資格もないと判断したためだ。

 

それは、大学生達が午前の本科テストを丸つけしていた時のことだ。

 

「これ、丸つけする意味ある?」

 

と。

 

見ると、空欄だらけ。

 

不正解の数を数えて名簿に記入することすら苦役である。

 

ああ、なるほど。

 

やはり所詮は中学生なんだよな。

 

いくら学力が高くても、「覚悟」とか「本気」とか

 

そういうものがないと受験では思いもしないことが起きるから。

 

 

ちなみに明日から文単にも本科の朝テストの問題を送る。

 

今、本科の子達がどんな環境にあって

 

何を求めらているのか。

 

授業がない分、しっかりと取り組んでもらいたい。