本日より、中3の文系授業を止めた。
僕は授業をしない。
僕の本気の授業を受け止める覚悟も資格もないと判断したためだ。
それは、大学生達が午前の本科テストを丸つけしていた時のことだ。
「これ、丸つけする意味ある?」
と。
見ると、空欄だらけ。
不正解の数を数えて名簿に記入することすら苦役である。
ああ、なるほど。
やはり所詮は中学生なんだよな。
いくら学力が高くても、「覚悟」とか「本気」とか
そういうものがないと受験では思いもしないことが起きるから。
ちなみに明日から文単にも本科の朝テストの問題を送る。
今、本科の子達がどんな環境にあって
何を求めらているのか。
授業がない分、しっかりと取り組んでもらいたい。