分かるよね?
親世代なら特に。
これよ

キノコ取ると身体が大きくなって、スター取ると一定期間無敵になる。
さまざまなステージをゴールまで辿り着いて、そして最後はクッパを倒して捕えられているピーチ姫を助けるというストーリーだ。
なんかさ
風呂に入りながら思ったんだ。
人生そのものじゃね?
クッパとかピーチ姫じゃなくてさ
1-1を、キノコ食べて大きくなった状態で1-2に行くよね
でもそこで敵に当たると、一瞬でまた小さな身体になっちゃう
あれよ。
頑張って大学行って、就職するじゃん?
すんごい大学名ぶら下げてても
営業先でクソほどにも喋れなかったとしたら?
もうその時点で「使えないやつ認定」だよね。
1-1をクリアーするだけのスキルは身についても、そのスキル以外にもいろんなスキルが必要なステージは次々に出てくる。
その場で臨機応変に対応しないといけないあの感じ。
さらに無敵状態のスター取っても、穴に落ちたらゲームオーバー
最後の最後まで気を抜くことができない緊張感。
人生に例えられるロールプレイングゲームだと、ある程度強くなれば弱い敵なんて一撃で倒せるようになるじゃん。
でも、実際の人生はそんなことないわけで。
どんなお金持ちになっても、国道を信号無視して渡ったら車に轢かれて死ぬよね。
最後の最後までちゃんと意識を向けないといけない。
まさに人生。
なんてことをふと考えた。
こういうことを考えられるようになったということは、
体調も戻りつつある、ってことだと思う。