人類の進化が止まらない。
いや
人はどうしても日常の中にある「自分の枠組み」から外に出ない。
あんなことも
こんなことも
想像を超えてできるようになっているのに
昨日の自分の延長で今日という日を過ごす。
そしてその根底にあるのは数十年前にできた自分なりの常識だったりして
そしてそれを元に子育てをしたりする。
ここに生じるズレが大問題なんだ。
何が大問題かというと
あなたの子供、これからの時代に1ミリも必要ないことを大いなる時間と労力をかけているかもしれないってことなのよ。
分かりやすく言うよ?
デジタルコミュニケーションの存在を知らずに、
せっせと手紙を書いて封筒に入れて、切手を貼ってポストに投函。
今の時代、どうだろうか。
まずさまざまなコミュニティの中で居場所がなくなる。
コミュニケーションがとれないんだから。
さすがにそれは極端な例かもしれないが
実はまだ知らないだけで、似たようなことはいろんなところで起きてるんだ。
そして今、その進化のスピードは本当にやばいくらいで加速してきた。
理由はAIだ。
人類が進化させてきたものを、AIが受け取って、365日24時間眠ることなく進化させてるわけでしょ?
人には持てる知識に限りはあるけれど
AIは世界のすべての知識を使って進化をさせているわけで。
こうなると、もう人間の想像を超えた次元、スピードで進化する分野がどんどん出てくる。
AIが進化させたテクノロジーに人間がついていく、という感じだろう。
よく言われているように、これまでの常識は通用しない
まさにそれなんだ。
題名にも書いたように
昨日縄文人レベルだったのが、明後日は幕府を開き
1週間後には飛行機で各国を移動してる感じ。
いやいや
冗談じゃなく、ね。
さて
そうなると何が必要かってことだよね。
さあ
考えよう。