川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「この英語教室、通わせる意味あるのかな…」と一瞬でも思った方へ

 

 

 

簡単な挨拶から始まり、カードを使ってゲーム

 

読んだりする練習

 

簡単な会話

 

キャッチボールではなく、単に聞き取って答えたり指示通りに動いたり。

 

「これ、意味ある?」

 

そう感じることは多々あるよね。

 

 

去年の9月あたりから数百人の方から納豆英文法動画のリクエストがあって

 

そのやり取りの中で一番聞いたのが、

 

「早期英語の意味がなかった」

 

「早期英語で英語嫌いになった」

 

 

と言う言葉だ。

 

 

高校受験、大学受験からの逆算で考えるとね

 

会話ベースの早期英語は

 

マジで意味ないよ。

 

むしろ英語嫌いになるだけ。

 

 

だって、意味不明じゃん?

 

 

「Are you hungry ?」

 

これをあなたの子供は

 

「You」=「あなた」

 

「hungry」=「お腹減った」

 

そして最後の上げ調子で「質問」だと理解して

 

 

「Yes!」

 

って答えてるだけ。

 

 

Do you ○○?

 

 

Are you ○○?

 

 

の区別はついてないよ。

 

なんか聞かれてるってことと、単語の意味をいくつか知ってるだけね。

 

 

 

ルールや理屈が分からないまま、ただフレーズだけが増えていく。

 

結果、その知ってるフレーズ頼りにいろんな問題を解いていく。

 

 

当然、どこかの段階から全くできなくなる。

 

 

「もっと覚えなきゃ」

 

 

そう思った瞬間、ガッツリ英語嫌いになっていく。

 

 

 

僕がそう思ってるだけじゃなくて

 

 

事実、そういう内容のメールが多い多い。

 

 

 

今の英会話教室、スクール

 

 

意味ないだけじゃなくて、むしろお金払って英語嫌いにさせてるって

 

 

早く気づいた方がいい。