川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「最初の1歩目」で躓くから2歩目がないんだよ

 

納豆フォニックス

 

納豆英文法

 

これらを見て「目から鱗」と言ってもらえることが増えた。

 

松江塾で最初から英語を学ぶ子は、一体どこにそんなポイントがあるのか

 

ちっとも分からないだろう。

 

でも、同じ「英語のスタート」を学ぶのにも

 

その教え方、学び方には雲泥の差があるんだよね。

 

 

英語に限らず勉強というのは「積み重ね」が大事だ。

 

それは誰だって納得することだろう。

 

しかし、もしその「詰むもの」の大きさや

 

積むための「台」が不安定だったり不揃いだったりしたら?

 

1個目がガタガタ、ユラユラしていたら

 

2個目は安定して積むことは無理。

 

パッと見は大丈夫なように見えても

 

ほんの少しのズレは、いずれ大きな歪みを生むんだ。

 

本人にはその微妙な「カタカタ」という振動は自覚できてるだろうしね。

 

 

いかにして、その初期の一つ目、二つ目を安定して載せていくか。

 

そこが本当に大事。